株式会社エルテスへの出資について | 株式会社NTTドコモ・ベンチャーズ

News
お知らせ

2014.4.3
出資

株式会社NTTドコモ・ベンチャーズ

株式会社エルテスへの出資について

株式会社NTTドコモ・ベンチャーズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:吉澤和弘)は、同社の運用するファンドを通じて、ウェブ及びソーシャルメディア上での誹謗中傷予防・対策サービスを提供する株式会社エルテス(本社:東京都港区、代表取締役:菅原貴弘、以下エルテス社)に対して出資いたしました。

1.出資の概要

NTTドコモ・ベンチャーズは同社が運用するファンドを通じて、第三者割当によりエルテス社の株式を取得しました。

2.出資の背景

昨今、ウェブ及びソーシャルメディアが普及した中で、企業にとっては自社の評判を左右する情報がウェブ上で即座に流通、拡散し、プラスにもマイナスにも作用しうる環境になっております。企業も自社の評判やブランドイメージについて監視を行い、自社のレピュテーションをマネジメントする必要性が高まってきております。既に米国ではORM(Online Reputation Management)という分野は注目が集まっており、今後国内においても一層注目されていく可能性があります。

エルテス社が提供する「エルテスクラウド」は、企業に負担を掛けることなく自社にとってネガティブ情報を含んだウェブサイトの危機検知を行うことができ、また危機発生後の対策までも一貫して提供することができる国内初のクラウド型のサービスです。同社は今まで蓄積してきたウェブリスク分野におけるノウハウ及びデータベースを活かすことで、精度の高い危機検知機能などを提供することが可能となっております。将来的には国内だけでなくグローバル市場への成長も期待でき、エルテス社の事業の成長が有望視されることから、今回の出資に至ったものです。

以上
本件に関するお問い合わせ先

株式会社NTTドコモ・ベンチャーズ
TEL:050-9012-1900