NTTドコモ・ベンチャーズが出張撮影サービスを手掛ける「ラブグラフ」へ出資 | 株式会社NTTドコモ・ベンチャーズ

News
お知らせ

2019.2.6
出資

株式会社NTTドコモ
株式会社NTTドコモ・ベンチャーズ

NTTドコモ・ベンチャーズが出張撮影サービスを手掛ける「ラブグラフ」へ出資 ~ドコモとの事業シナジー創出などにより事業運営をサポート~

 株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、ドコモの100%子会社である株式会社NTTドコモ・ベンチャーズ(以下、NDV)を通じて、出張撮影サービスを手掛ける株式会社ラブグラフ(以下、ラブグラフ)に、2019年1月7日(月)に出資いたしました。

 ラブグラフは、カップルや家族のお出かけにプロのカメラマンが同行して、かけがえのない瞬間をカタチに残す、出張フォト撮影サービスを展開するベンチャー企業です。ラブグラフでは、好きな場所まで出張して撮影する “ロケーションフォト”という形式を取ることで、スタジオ写真館での撮影に比べ、より「自分たちらしい自然な写真」を残すことができます。また、全国47都道府県に在籍するカメラマンたちは、ラブグラフ独自の厳しい選考をくぐり抜け、緊張をほぐして飾らない笑顔を撮影するためのコミュニケーションと確かなカメラ技術によってハイクオリティーなサービスを提供しています。また20代、30代のカメラマンが多数在籍し、今どきのニーズに応じた写真テイストも好評を得ています。
 さらに、ラブグラフ所属のカメラマン、通称Lovegrapherによる写真教室「Lovegraphアカデミー」の展開を通じて写真の楽しみを体感いただく機会も提供しています。

 NDVはスマートフォンやSNSの普及による写真の楽しみ方や記念日やイベントの過ごし方の変化に着目し、出張撮影サービスの分野において若者や家族ユーザーから多くの支持を受けているラブグラフの事業運営に関するノウハウと、創業から3年半で1万組を撮影した実績を踏まえ、今後さらに出張撮影サービスの認知浸透、普及が進むと考え、今回の出資に至りました。

 ドコモでは現在、スマートフォンなどで撮った写真をフォトブックなどにプリントアウトできるサービス「dフォト®」※を提供しています。dフォトとラブグラフの出張撮影サービスのターゲット層が一致することから、両社はこれまで撮影体験を身近に感じていただけるキャンペーンなどを実施してまいりましたが、今回のNDVを通じたラブグラフへの出資を契機に、さらなるコラボレーションを進めてまいります。

 ドコモは、あらゆるライフステージのお客さまに寄り添うサービス提供を通じ、お客さまの毎日がお得で、楽しく、便利な生活になるよう努めてまいります。

※月額税抜280円。送料1回無料の権利を含みます。
*「dフォト」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。

参考1 出張撮影サービスを手掛ける「ラブグラフ」の概要
参考2 各社概要

本件に関するお問い合わせ先

【出資に関連するお問い合わせ先】
株式会社NTTドコモ・ベンチャーズ
TEL:050-9012-1900
【dフォトに関連するお問い合わせ先】
株式会社NTTドコモ
ライフサポートビジネス推進部
ファミリーコミュニケーション事業フォトビジネス担当
TEL:03-5156-2536