お客さまの声を業務改善・売上につなげるDXサービス「口コミコム」を提供する株式会社movへの出資について | 株式会社NTTドコモ・ベンチャーズ

News

2022.5.25
出資

株式会社NTTドコモ・ベンチャーズ

お客さまの声を業務改善・売上につなげるDXサービス「口コミコム」を提供する株式会社movへの出資について

株式会社NTTドコモ・ベンチャーズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:笹原 優子、以下、NDV)は、同社が運用するファンドを通じて、お客さまの声を業務改善・売上につなげるDXサービス「口コミコム」を提供する株式会社mov(本社:東京都渋谷区、代表取締役:渡邊 誠、以下、mov)に出資を行いました。

スマートフォンの普及に伴い、行きたいエリアや店舗を検索し、検索結果の情報を比較検討するユーザー行動が増えつつあります。GoogleマップやGoogleの検索結果および各種口コミサイトには、住所や営業時間などの店舗情報に加えてユーザーが投稿した口コミが表示され、来店を検討するうえで重要な情報源の一つになっています。そのため、地図アプリや口コミサイト上に、正確かつ最新の店舗情報を掲載しておくことや、口コミを分析し活用することが集客向上における重要な取り組みとなっています。しかし、人的リソースや分析ノウハウ不足などにより運用や業務改善が難しいといった課題が存在しています。

movは、お客さまの声を業務改善・売上につなげるDXサービス「口コミコム」を提供しています。「口コミコム」は、地図アプリや口コミサイトに掲載する店舗情報を一括更新できると同時に、口コミデータをAI解析して店舗の問題点を把握し業務改善に活かすことが可能です。たとえば、複数の口コミサイトに散らばっている口コミデータを統合してグラフ化し、お客さまからの評価や推移が視覚的に確認できるほか、AIが口コミの内容を解析し、接客や清潔感といった店舗クオリティのチェックも可能なため、口コミの分析や活用の効率化を実現します。さらに、クーポンの配布やセールの告知といった集客・販促情報も一括で配信することができ、売上にも寄与します。2020年のサービスリリース以降、飲食店や商業施設、小売店など幅広い業種業態に導入が進んでおり、CS改善活動や売上向上に寄与しています。

口コミは事業者において非常に重要性の高いデータであり、またコロナ禍を契機に、各業界でDXが進む中、movが提供するサービスは、今後もますます需要が高まることが想定されます。また、NTTドコモが展開する各種チャネルビジネスや、dポイント/d払い加盟店向けマーケティング支援サービスなどとの親和性も高いことから、今回の出資に至りました。
今後、NDVは、movとNTTドコモをはじめとしたNTTグループとの連携を支援することで、新たな価値創造に向けた取り組みを進めてまいります。

■株式会社movについて
会社名  株式会社mov
所在地  東京都渋谷区渋谷3-17‐4 山口ビル4F
代表者  渡邊 誠
事業内容 お客さまの声を業務改善・売上につなげるDXサービス「口コミコム」を提供
URL      https://mov.am/  

※掲載されている社名、商品名は、各社の商標または登録商標です。

別紙 「口コミコム」サービスの特徴

【口コミコム導入 3つのポイント】
■その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。

■その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。

■その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。

本件に関するお問い合わせ先

株式会社NTTドコモ・ベンチャーズ
TEL:050-9012-1900