Riskified Ltd.への出資について | 株式会社NTTドコモ・ベンチャーズ

News
お知らせ

2016.2.10
出資

株式会社NTTドコモ・ベンチャーズ

Riskified Ltd.への出資について

株式会社NTTドコモ・ベンチャーズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:榮藤稔)は、同社の運用するファンドを通じて、クレジットカード決済のチャージバックリスクを保証するイスラエルのスタートアップ企業であるRiskified Ltd.(本社:イスラエル国テルアビブ市、CEO:Eido Gal)に対して、2016年2月10日(水)に出資することを決定いたしました。

1.出資の概要

株式会社NTTドコモ・ベンチャーズは同社が運用するファンドを通じ、イスラエルのスタートアップ企業であるRiskified Ltd.が実施する投資ラウンドへ参加し、本日、出資することを決定いたしました。なお、イスラエルのスタートアップへの出資としては初めての案件となります。

2.出資の背景

Riskified Ltd.はオンライン決済におけるクレジットカードの不正使用を分析し、正常使用と判断した取引を保証し、その保証した取引が不正使用による取引であった場合、その被害額全額を弁済するチャージバック保証サービスを提供しています。

オンライン決済におけるクレジットカードの不正使用による被害額は欧米を中心に拡大している中、同社独自の購買行動分析や機械学習等に基づいた不正分析技術により、従来よりも高精度な与信管理を実現し、EC事業者に対して、不正使用による売上損失リスクの回避だけでなく、売上機会の拡大や効率的で安心できる事業運営を提供しています。現在、欧米のEC事業者を中心にサービスを提供し、保証する取引額は年間US$30億ドルを見込み、前年比400%の事業成長をしています。

同社の事業成長は、EC事業者に対するチャージバック保証の必要性の証左であり、今後もEC市場の拡大やそれに伴う不正使用被害の拡大に合わせて、チャージバック保証の事業機会が拡大していくものと期待できるため、今回の出資に至ったものです。

以上
本件に関するお問い合わせ先

株式会社NTTドコモ・ベンチャーズ
TEL:050-9012-1900