Lisnrへの出資について | 株式会社NTTドコモ・ベンチャーズ

News
お知らせ

2019.12.4
出資

株式会社NTTドコモ・ベンチャーズ

Lisnrへの出資について

 株式会社NTTドコモ・ベンチャーズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:稲川尚之、以下NDV)は、同社が運用するファンドを通じて、超音波通信技術を提供するLisnr, Inc.(本社:米国カリフォルニア州、CEO:Eric Allen、以下、Lisnr)に出資を行いました。

 近距離無線通信にはRFID、NFC、Bluetoothなど様々な技術があり、それぞれの技術が決済、マーケティング、在庫管理など多様な場面で活用されています。Lisnrが提供する超音波通信技術も近距離通信を実現する技術の一つであり、これまでにもその技術を活用したソリューションが提供されてきました。超音波通信の特長としては、必要とされるハードウェアがマイクとスピーカーのみという点があり、店舗、商業施設、工場、自動車など既に幅広いインストール・ベースがあります。また、携帯電話であれば、NFCやBluetooth未対応の機種であっても、マイクとスピーカーを使って超音波通信を行う事が可能です。

 Lisnrは2012年に創業して以来、一貫して超音波通信技術に取り組んでおり、超音波通信プラットフォームを様々な企業へ提供しています。これまでにもコンサートやスポーツイベントでのゲート認証、店舗内や野外イベントでのマーケティング、個人認証やモバイル決済など様々な場面でLisnrの技術が活用されており、今後その分野が一層拡がることが期待されています。

 Lisnrは超音波通信技術において高い技術力を持ち、通信速度やセキュリティ機能において既存顧客から高い評価を受けております。今後も決済や自動車、その他の様々な分野での同社ソリューションの展開が期待されています。NTTドコモが提供する様々なサービスにおいてLisnrの超音波技術を活用することで新たな価値創造に貢献するものと期待していることから、今回の出資に至りました。

 本出資によって、NDVはNTTドコモが展開するサービスとの連携などを支援することで、新たな価値創造に向けた取り組みを進めていきます。

※掲載されている社名、商品名は、各社の商標または登録商標です。

本件に関するお問い合わせ先

株式会社NTTドコモ・ベンチャーズ
TEL:050-9012-1900